RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
英語が話せる人の国民比率
 

英語が話せる人の国民比率

                            平田 周

 

 若い人たちは、英語が話せる人が多くなっている。いやあまり変わっていないのではないか。そんな議論を聞いて、日本人で英語が話せるという人の比率は、どの程度か知りたいと思い、ネットで検索してみた。同じような質問はいくつかあり、回答が寄せられていたが、1%3%程度ではないかという、推測にもならないような答えしかなかった。

 そもそも英語が話せるという定義を決めなければ、意味はない。挨拶程度なら、ほとんどの人は言える。しかし、話しの内容が少し複雑なものになれば、その数は急落する。話せるというのは「聞く」ことも入っているのか。では、「読み書き」は英語能力には不要なのか。考えてみると、この問題に対する答えはないと判断するしかない。あてずっぽうに近い、なんとなくイメージとして、100人中23人かなというのが妥当なのかなと考えたりする。

 EUでは、外国語能力の目安として、CEFRという評価尺度を作った。「熟達した語使用者C、「自立した言語使用者」B、「基礎段階の言語使用者 Aの3つに分け、それぞれを2段階に分け、具体的な説明をしている。

 

熟達した言語使用者 C

 C2

聞いたり、読んだりしたほぼ全てのものを容易に理解することができる。

いろいろな話し言葉や書き言葉から得た情報をまとめ、根拠も論点も一貫した方法で再構成できる。自然に、流暢かつ正確に自己表現ができ、非常に複雑な状況でも細かい意味の違い、区別を表現できる。

C1

いろいろな種類の高度な内容のかなり長いテクストを理解することができ、含意を把握できる。

言葉を探しているという印象を与えずに、流暢に、また自然に自己表現ができる。

社会的、学問的、職業上の目的に応じた、柔軟な、しかも効果的な言葉遣いができる。

複雑な話題について明確で、しっかりとした構成の、詳細なテクストを作ることができる。その際テクストを構成する字句や接続表現、結束表現の用法をマスターしていることがうかがえる。

 

自立した言語使用者 B

 B2

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的かつ具体的な話題の複雑なテクストの主要な内容を理解できる。

お互いに緊張しないで母語話者とやり取りができるくらい流暢かつ自然である。

かなり広汎な範囲の話題について、明確で詳細なテクストを作ることができ、さまざまな選択肢について長所や短所を示しながら自己の視点を説明できる。

 B1

仕事、学校、娯楽で普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば主要点を理解できる。

その言葉が話されている地域を旅行しているときに起こりそうな、たいていの事態に対処することができる。

身近で個人的にも関心のある話題について、単純な方法で結びつけられた、脈絡のあるテクストを作ることができる。経験、出来事、夢、希望、野心を説明し、意見や計画の理由、説明を短く述べることができる。

 

基礎段階の言語使用者 A
A2

ごく基本的な個人的情報や家族情報、買い物、近所、仕事など、直接的関係がある領域に関する、よく使われる文や表現が理解できる。

簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄についての情報交換に応ずることができる。

自分の背景や身の回りの状況や、直接的な必要性のある領域の事柄を簡単な言葉で説明できる。

 A1

具体的な欲求を満足させるための、よく使われる日常的表現と基本的な言い回しは理解し、用いることもできる。

自分や他人を紹介することができ、どこに住んでいるか、誰と知り合いか、持ち物などの個人的情報について、質問をしたり、答えたりできる。

もし、相手がゆっくり、はっきりと話して、助け船を出してくれるなら簡単なやり取りをすることができる。

 

 わが国でも、これを真似た尺度を作ろうという研究者や文科省の動きもある。このうちのA1だけでもかなり難しい。日本人でこの基準を満たせる人が何人いるだろうか。ほとんどゼロでは、実用にならない。

(以下、次回につづく)

 

author:平田 周, category:外国語, 03:45
comments(1), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 03:45
-, -, pookmark
Comment
こんにちは、私はあなたの文章に感謝。多くの人々は、あなたが、外国に住んでいる近くに外国の友人を持っている、または英語を習得するために、退屈な文法の本に埋もれてあなたの頭と長い夜を過ごすために必要があると思う...実際には、あなたがあなたであれば英語の非常に成功した学習者になることができますいくつかの基本的なルールに従ってください。適切な英語のための私達を訪問。おかげで〜隋:)
簡単に英語を話す, 2013/04/30 8:09 AM









Trackback
url: http://groupjande.jugem.jp/trackback/313